トラスト柔術アカデミー鹿児島・出水鶴柔術♪

グレイシー柔術グランドマスター、エリオ・グレイシー先生は言われたそうです…「柔術には技術も大事だが、自分を知る道具でもある」と。

柔術あるあるだと思うんですが… 技術が多すぎて、スタイルが多すぎて、やる事多すぎて、色んな意味で迷い迷宮入りしやすい。

まぁ、それも楽しみと思えば問題ないと思いますが…(笑)

若い頃や才能のある方は自分に夢みて、自分自身の可能性を高く評価して上を目指すのも悪くはない。

だけど… 高い領域に行けるのもほんの一部の選ばし者で大多数は選ばれない。

柔術は自分自身を教えてくれます。

柔術に身の丈にあった柔術を教えてもらったら柔術を諦めずに済み… さらにゆく先が進歩が見えてくると思います♬ *\(^o^)/*