トラスト柔術アカデミー鹿児島・水俣dojo♪

「柔術マジシャン」や「千の技を持つ男」などなど… 柔術家はテクニックの豊富さで謳われる事が多いです。

だけどグレイシー柔術が世に出てきた頃は、フィニッシュは1〜2種… 多くても3種ぐらいだったような…?

その数種は基本で、基本に熟知してくると、基本ってよく出来ていて、基本のフィニッシュに辿り着けさえすれば誰でも凡人でもタップアウトできるんだと実感します。

基本から離れた技は、ほぼ強者が作ったりして強者の個性やクセが強いので素晴らしい技ですが使いこなすには人を選びます。

凡人が弱者が使える柔術でスポーツの秋を充実しませんか〜♬ *\(^o^)/*