「柔術というのはスポーツではなく、芸術であり、私のすべてを捧げるのに値するものだと思っています」

バーリトゥードや柔術でセルフディフェンスを体現してこられたヒクソン先生の言葉♪

ホントに柔術は芸術だと思います。

技の機能美の美しさ… もだけど本質は技の見た目ではなく中身の美しさ❤︎

相手とコネクトしてベクトルやエネルギーの流れを感じる… 人の考えてる事すら分かる時があります。

そして人とコネクトしていると更に、重力や空気や自然や森羅万象… 地球と繋がってるんだなぁ~って感じとれる感覚が芸術的ですらあります。

芸術である柔術で芸術的な感覚を磨いて人生を充実させましょう♬ *\(^o^)/*