「次は僕は極められたりしないさ。 いや、あと3回くらい極められてしまうかも知れない。でも4度目は極められない。いずれ僕は逃げ方を見つけ出す。」

グレイシー柔術の創設者、エリオ・グレイシー先生のお孫さん… 直系のヒーロン・グレイシー先生の言葉。

柔術の本質は生き残ること… サバイブであります。

もちろん、一本を取りに行くのも柔術です… だけど、僕みたいに弱ければディフェンスとエスケープが最重要最優先課題になります。

一本を取られない、ずっ~と先に一本勝ちがあると思います♪

師走になった事だし… 誰でもできる、弱者や凡人の為に作られているセルフディフェンスである柔術で人生を充実させましょう♬ *\(^o^)/*