「ヘナーもヒーロンもバックを取られても、サイドマウントを許してもへっちゃらだ。エリオ・グレイシーからホリオン、ホリオンからヒーロン、ハレック、ヘナーに受け継がれたサバイブするという哲学が、僕を助けてくれるんだ。」

グレイシーユニバーシティのヘナー・グレイシー先生の高弟で柔術家でUFCトップファイターのブライアン・オルテガの言葉。

セルフディフェンスは、なにも型だけでなく術だけでもなく戦略だけでもなく考え方や心構えや哲学だったりましす。

セルフディフェンスはストリートでもMMAでも試合でもスパーでも生き方でも応用のできる柔術の根幹。

サバイブやセルフディフェンスが柔術そのものだったりします♪

全てにリンクするセルフディフェンスである柔術でライフスタイルを充実させましょう♬ *\(^o^)/*