「私には、この道が自分に開かれているのかわからなかった。しかし、いつも充実していた。やりとげた達成感からではなく、毎日少しずつ上達して新しい地平が見えて来たことによる充実だ」

ヒクソン・グレイシー先生の言葉。

試合じゃない、スポーツじゃない、エリートが駆使する柔術じゃない柔術をヒクソン先生が示すとは。

トップに君臨するエリートの柔術は正直言って凄い… だけど、どっちの柔術が強くて素晴らしいかなんて問題じゃなく… ただ中身が違っている。

強い人や才能がある人が若い頃にピークを迎える柔術とは違う、毎日少しずつつ凡人や弱者でも積み重ねて強くなれる柔術が存在するなんて♪

老若男女、誰でもできる柔術で人生を充実させましょう♬ *\(^o^)/*