「基本的に私はMMAの試合をしたことはないと思っているよ。現在のMMAのようなルールで戦ったことがないからね。階級分けもなかったし、ラウンドはあっても無制限だったからタイムリミットもなかった。そういう戦いにおける心構えは、当然今のMMAとは異なるよ。」

「力を使いすぎるわけにはいかないし、時間がくれば試合終了になることをあてにすることもできない。だから防御がとても重要になってくるし、戦略も大切になってくる。」

「だから私は、いかなる方法でも、どの時点でもいいから相手をフィニッシュして勝利するために戦いに臨んだんだ。でも今の5分3ラウンド制だと、戦いはマーシャルアーツというよりもはるかにスポーツに近くなる。そこではマーシャルアーツのスピリットの全てを発揮することはできないんだ」
byヒクソン・グレイシー

スポーツは誰しもがなれない人を超えた超人を目指すもの… マーシャルアーツは自分より強大な敵に立ち向かい戦う術。

自分より強大な敵と戦うボトムアップこそ柔術の技術と哲学と魂で大多数の人に当てはまる生き方なのです♬ *\(^o^)/*