「たとえば君が新しい言語を学びたいとする。でも当然母国語のようには話させない。人と話そうとしても変なアクセントや発音がなかなか抜けない。そんな時に自分に厳しくし過ぎて『ああ僕は話せないやめよう』となってしまうか」

「それとももっと軽い気持ちで『別にいいや、人にどう思われようとも。学び続けよう』と思えるか。後者がKIP※だ。タップしても気にせず、そこから学ぼうという考えだ」

「ねぇ、人生は短いんだよ。気がついたら70歳になってるかもしれないよ。人生の全てを『もし誰かにタップさせられたら?』とか、その他人生におけるいろんなことを気にして過ごすべきじゃないんだよ」
byヒーロン・グレイシー
※ KIP(Keep It Playful)「楽しくやろうぜ」「遊び心を忘れない」

格闘技競技をやっている方に何故か多い、アマチュアでもプロっぽい厳しい考え方… 弱いのは仕方ないので楽しく真剣に学んだほうがお得です♪

柔術は勝ち負けや強い弱いを超えた誰でもできる自己防衛… セルフディフェンスというライフスタイルなのです♬ *\(^o^)/*