「インビジブル柔術というのは、ポジションを今までとは異なった形で感じるための方法だよ。写真では、コントロールの仕方やサブミッションの形は同じに見える。でも適切な技術を用いると違う感じ方ができる」

「その感じ方というのは目に見えないものなんだ。私が長年、より強力な柔術技術を求めて練習してきた成果だよ。だからマウントポジションには2種類あると言える。通常のマウントと、私の行うマウントだ」
byヒクソン・グレイシー

僕がヒクソン先生と同じマウントができるとは思いませんが… 目に見えない力を忠実に辿ると必ず既に先人達が気づいていた型や中身の知恵に行き着きます。

決して、洗練されているはずの近代格闘競技の技術ではなく古の先人達の知恵です♪

そうだとすればグレイシー柔術はブラジリアン柔術とは違い… グレイシー柔術は最強を目指すエリートのものではなく、誰でもできるセルフディフェンスだということに行き着きます♬ *\(^o^)/*