「世界に何十万人もいる柔術家たちに『年に6回の試合と、道場における友達との日々の練習、どっちが大事?』って尋ねてごらん。みんなが『道場における日々に決まっている』と答えるよ」

「それなのに試合に夢中になって負けるとすごく落ち込んだりする。試合を頑張るのも結構だけど、その人の柔術ライフが試合に支配されてしまうようなことがあってはならないよ」
byヒーロン・グレイシー

試合のための柔術の人もいて目立っているけど… 一般的には試合に出ない人のほうが大多数です。

柔術は試合で頂点にの立つのもカッコいいですが… 試合より誰でもできるセルフディフェンスのライフスタイルです♪

今年も残りわずかですが… 誰でもできるセルフディフェンスでライフスタイルを充実させま〜す♬ *\(^o^)/*