「試合はただただ素晴らしい経験をする機会がもらえたってだけだ。世界最強の一人とトレーニングが出来るというね」

「そんな相手にもし負けずに試合を終えることができたらグレイトなことじゃないか。もし極められて負けてしまったとしたら?やっぱりグレイトだよ。あんな強い選手から学べたってことだからね」
byヒーロン・グレイシー

今年の初稽古もグレイシー柔術のセルフディフェンス思想全開のヒーロン・グレイシーの言葉で柔術で充実でした♪

白黒つける試合への関わり方は難しい… ほとんどの誰しもが上には行けないヒエラルキーの頂点… だけど上に行くだけが柔術なのか…?

否っ!!!それは違う!(笑)

本物の柔術はエリートだけのモノでははなく… 老若男女問わず誰でもできる全ての人の為の自己防衛でライフスタイルなのです♬ *\(^o^)/*