「みんな試合に勝つことにこだわりすぎだよ。自分が人よりタフであることを証明しようと躍起になるのはバカげてる」

「私は試合なんか勝とうが負けようが、出ようが出まいがどーでもいいと思うよ。そりゃ勝てばいいけど、別に負けたっていいよ。楽しむことの方が大事だ。黒帯達もみんな、自分の生徒を試合に勝たせることにこだわりすぎだ」

「お前は根本的に試合が好きなんだよな。そういう性格なのは見てりゃ分かる。私が何も言わなくても、勝手にどんどん大会に出てるもんな。で、いつも楽しそーだ。とてもいいね」

「でも、もし私がお前に『次の試合は絶対勝て! そのためにハードトレーニングをしろ!』とプレッシャーをかけたらどーだい? 楽しいモノが楽しくなくなっちゃうだろ? そんなの意味ないよ」
byペドロ・カルバーリョ

素晴らしい!柔術を第一義的に護身と考えるペドロ・カルバーリョは柔術の試合の関わり方の理想を説いていらっしゃいます♬ *\(^o^)/*