「格闘技とは縁のない一般の人に、私が柔術を通して学んだ哲学を本を通して表現できればと思った。これまでの人生で学んできた重要なことを、できるだけ残しておきたかったのだ」
byヒクソン・グレイシー

ヒクソン先生の本には試合に勝つことより、柔術の戦術や戦略、哲学や考え方などなど… 競技者より格闘技に縁のない人達も役に立つ柔術が書かれています。

勝利至上主義の競技者には物足らない本かもしれませんが… 柔術は、勝ち負けの競技や試合ありきではなく、競技や試合も柔術の護身や戦術・戦略・哲学を身につける為の手段なのです。

柔術は勝ち負けの競技や試合が目的ではなく、人生を生き抜く為のサバイバルが目的なのです♪

強者が強さを誇示する柔術ではなく、弱者が人生を生き抜く柔術で誰でも得れる本当の勝利で充実した人生にしましょう♬ *\(^o^)/*