「これからは、競技の柔術はもちろんだが、護身術の柔術も広めていきたい。私にとって柔術は、選手時代と同じくらい、もしくはそれ以上に、幸せをもたらしてくれるものになっているのだ」
byヒクソン・グレイシー

もともと、グレイシー柔術はストリートもファイトもコンペティションもセルフディフェンスも同じ自己防衛である護身術♪

ストリートやファイトやコンペティションが必要なのは仕方ないことですが… 急性的や慢性的な怪我で生活に影響が出たり、勝ちに拘りすぎて精神的なことが生活に影響が出過ぎたりするのは良くないこと。

護身術は全てを簡単に解決してくれますが… 競技やショーや強さに洗脳されすぎると自己防衛や護身術が本質が幸せにしてくれるのに気づかないのです。

柔術は競技やショーや強さを求める戦い以上に幸せにしてくれるセルフディフェンスと言うライフスタイルなのです♬ *\(^o^)/*