「『怖くない』と言う人間は、自分が愚かだと宣言しているようなものだ」
byヒクソン・グレイシー

恐怖することは人間に備わっている正常な機能… 恐怖心がないと危険に対して分別のつかない無謀な人になってしまいます。

ただし恐怖に支配されてしまうと何もできなくなってしまうので、恐怖心をできるだけコントロールできないといけません。

柔術の基本的な動きは自分自身を逃がせるようにできているので、常に色んな方向で危険を想像しながら心と身体をコントロールする訓練になります♪

恐怖や危険を完全に無くすことはできませんが… 恐怖と危険をコントロールし安全の確率を上げることで充実した日々を送りたいです♬ *\(^o^)/*