「私は、人に見せるためだけの闘い、多くのファイトマネーを得るためだけの闘いなど尊敬できない」

「闘いとは自らの誇りをかけて行なうものだ。私は、自らの人生を捧げると決めたグレイシー柔術の素晴らしさを体現するために闘い続けたんだ」
byエリオ・グレイシー

セルフディフェンスであるグレイシー柔術を亡くなる前まで体現されたエリオ・グレイシー先生。

見せ物のショーや競技の権威やステイタスなどなど… 闘いに関して純粋さや本質が変わってさしまった昨今。

さらにエリオ先生は言われたそうです…「闘いの本質が見失われてしまった」と。

グレイシー柔術でセルフディフェンスの本質を必要としている人達に柔術で充実したライフスタイルを謳歌してほしいです♬ *\(^o^)/*