「誰も正しい技術を使ってないんだ。その部分はいわばミッシングリンクになっているんだ。柔術を用いてMMAを使う場合におけるね。失われた柔術を再び取り戻すのがクロンとなるだろう」
byヒクソン・グレイシー

バーリトゥード・ガードについて語るヒクソン・グレイシー先生… 競技柔術や進化した総合格闘技においてガードポジションの概念が変わっていきました。

ガードポジションはセルフディフェンスそのもので… 弱者が身を守りながら逃げるか相手を仕留めるかのチャンスを待つセルフディフェンスです。

本物のガードポジションのミッシングリンクを見つけることで弱者にとっての柔術が復活します♪

だけど、本物のガードポジションであるバーリトゥード・ガードが本領を発揮するのはMMA(総合格闘技)ではなくてバーリトゥード(何でもあり)だと思うなぁ〜…

誰でもできるセルフディフェンスで柔術で充実したライフスタイルにしませんか〜♬ *\(^o^)/*