「今の柔術家たちがMMAにおいて使っているのはスポーツ的なガードだ。でもクロンは、MMAに”バーリトゥード・ガード”を持ち込むんだよ」
byヒクソン・グレイシー

ヒクソン・グレイシー先生のご子息、クロン・グレイシーがUFCにカムバック!!!

スポーツ化されたサブミッションとポイントを狙う攻撃的なガードから… 相手を下から抑え込みジワジワと痛めつけ相手が崩れて仕留めれるのを待つ防御的で伝統的なガードをMMA(総合格闘技)の最高峰の舞台、UFCで魅せれるか♪

アクションを求められる近代MMAのルールで伝統的なバーリトゥード・ガードが表現できるか心配ですが… ガードポジションって名前がついてるのに攻撃的って、ちょっと変です…(笑)

セルフディフェンスが基本で勝てるチャンスを作れるまで待つのが柔術の本質です♬ *\(^o^)/*