「タップを取られるのはどんな時? それは不注意な時だよね。だからこれは僕からのアドバイス。サイドポジションを取られたら、エスケープするなんて考えないこと」

「マウントを取られたら、そこから出ようなんて思わないこと。エスケープしようとするから相手に攻撃のチャンスを与えるんだ」
byヒーロン・グレイシー

格闘技の素人は先ずは何もしないこと… 何もしないことと言っても自分より強い人の攻撃を受けながらディフェンスし何もしないことは大変です。

ある程度の攻撃をディフェンスし、何もしないことが出来るようになれば… 相手のミスを待ってエスケープを試す。

柔術は、強者も素人目線… 弱者目線で戦い方を考えないと誰でもできるセルフディフェンス柔術はできないのです♬ *\(^o^)/*