「柔術を学ぶ者は、本当に強くなった時に戦う必要がなくなる。これが私の考えだ。私の息子たちにも、その考えは伝えている」

「自信をつけた者は、性格的なものを含めて、自分はもう違うステージに、もっと上のステージに来たんだということを実感する。人々に対して優しくフレンドリーな気持ちになれる。自分をコントロールする術を知るんだ」
byエリオ・グレイシー

柔術は戦う術でもありますが… 戦いを回避できるようになる術でもあります。

柔術の戦いを通して全てをコントロールすることを学び… 柔術は最終的に、他人との競い合いではなく自分自身を修める術になるのです♪

柔術で自信をつけて勝ち負け以上のステージで充実したライフスタイル… 生き方にしましょう♬ *\(^o^)/*