「あなたは私と闘うにはカラダが小さ過ぎた。それでも、技と闘魂は素晴らしい。日本の柔道界が忘れてしまったことが、エリオ、あなたの中で生きている。それを日本の柔道界に思い起こさせて欲しい」
by木村政彦

グレイシー柔術にも柔道にも大東流にも合気道にも… およそ柔術と呼ばれていた武道には、似たような古式の形みたいなものが存在します。

エリオ・グレイシー先生は生涯、「柔術は護身術」と仰っていました。

競技スポーツ化することによって忘れ去られてしまう本質… 僕の主観ですが、グレイシー柔術も柔道も大東流も合気道も本来は同じ身を守る武道なのです♪

弱者が身を守ることを生涯磨き続ける人としての道… セルフディフェンス・ライフスタイルが柔術の本質なのです♬ *\(^o^)/*