「柔道は素晴らしいスポーツに発展し、マーシャルアーツとして多くのことを失った。柔道はもうセルフディフェンスとして有効ではない。マーシャルアーツは身を護るために生まれたというのに」

「五輪スポーツに採用されるということは、それだけの人気を獲得できるけど、それは武道としての技術体系を失ってしまう危機的状況を招くことになる。柔術だって、グレイシー一族がいなければ、その技は失われていた。柔道だけが残ることになってね」
byシンゾー・マチダ

元UFCライトヘビー級チャンピオンのリョート・マチダのお兄さんで武術空手を父 町田嘉三先生と追求するシンゾー・マチダ先生。

柔道だけでなく柔術でも空手でもスポーツ競技化することで武道の本質、セルフディフェンスを失いつつあります。

現代だからこそセルフディフェンスというライフスタイルが必要な時代… 身を護る技術体系や哲学を分かりやすい柔術で学ぶ時代になりました♬*\(^o^)/*