「グレイシー柔術を象徴する″三角形〟にはベースの考え方が反映されている。私がボールを押すと、私のエネルギーがそこに伝わり、ボールは転がっていく」

「ピラミッドを押してみると、強力な底辺(ベース)があるため、どっしり根を張って動かない。仮にピラミッドを放り投げたとしても、かならず強固なベースを下に着地する。ベースが堅固であれば、いつでも動いてチャンスを手にできる」

「相手の力を利用してそのまま相手に向けることも可能だ。ベースとコネクションの両方を会得すれば、相手は彗星の尾のように、前を行くあなたに従うしかない」
byヒクソン・グレイシー

三角形のシンボルが意味するベースは感じて、コネクションを通して伝えて防御や攻撃に使えるエネルギー… ベースを感じるには筋力や身体能力のパフォーマンスが生み出すエゴのエネルギーとは別のために、スポーツ的な動きだと感じることさえできません。

感じるには身体能力というエゴを捨て去ること… エゴを捨て去ることができれば誰にでもベースを感じ、ベースを味方につけて戦うことができるのです♬*\(^o^)/*