トラスト柔術アカデミー鹿児島・出水鶴柔術♪

「インビジブル柔術というのは、ポジションを今までとは異なった形で感じるための方法だよ。写真では、コントロールの仕方やサブミッションの形は同じように見える。でも適切な技術を用いると違う感じ方ができる。その感じ方というのは目に見えないものなんだ」
byヒクソン・グレイシー

YouTubeやDVDやセミナー… 強者がルールに沿った目に見える答えが決まっている分かりやすい技や戦い方。

目に見える形にこだわることで、感じることが退化しているのではないかと思います。

答えは自分自身の中にあります… その答えを感じとり、応用し自分自身に当てはめることが柔術で充実する戦い方と生き方なのです♬*\(^o^)/*