トラスト柔術アカデミー鹿児島・持永木材グレイシー柔術クラス♪

「私は国体でやっている空手は、空手だとは思っていないです。空手らしいモノです。でも、ウチの生徒だって出てメダルが欲しいです。私の空手じゃ大学の特待生にはなれないし、就職もできない。でも、我々の空手は生涯空手です。歳をとってもできる。ヨーロッパの空手は歳をとっちゃできないですよ。私も70歳、あんなこと体中が痛くてできないです(笑)。宙を飛べないですからね、足が痛くて」by町田 嘉三

元UFCライトヘビー級チャンピオン、リョート・マチダのお父さん、町田嘉三先生は空手は武道・武術のセルフディフェンスだと仰っています。

柔術も同じ事が起こっています… スポーツ競技で強くなることばかり考えてしまうので、本質が変わってしまい、強者が駆使する寝技になってしまいます。

柔術は弱者がセルフディフェンスでサバイブする武道… 誰もができる生涯柔術で充実する生き方なのです♬

《持永木材(株)》https://mochinaga.co.jp/