「フィトネスジムで汗を流してる人は、体を鍛えてベネフィットを得ようとなんて思っていないよ。健康のためだ。マーシャルアーツも健康のため、そして自己啓発のためにある。スポーツでなくても、米国人の人達だって空手に興味を持ってくれるよ。さらに護身術として役立つのだから。そしてスポーツとして空手を学びたい人がいれば、マチダ空手はその人にも役立てる」

「ただし、空手の本質、マーシャルアーツの本質は試合に出る云々でなく、50歳を過ぎてもその人の目的によって稽古が可能となることだ。武道は全ての人を受け入れているんだよ。マチダ空手も老若男女、全ての人々のために存在している」
byシンゾー・マチダ

元UFCライトヘビー級チャンピオン、リョート・マチダの実兄、シンゾー・マチダ先生の空手の考え方。

柔術や柔道も同じことが言えます… どうしてもベネフィットを得ようとするプロや競技者のために柔術や柔道や空手は存在するように見える傾向があります。

武道は全ての人を受け入れています… 老若男女問わず誰の生き方にも役に立つ柔術で充実したライフスタイルにしましょう♬*\(^o^)/*