「私の柔術を学ぶには、目に見えない感覚を磨く必要がある。だから私は自分の実践するものを”インビジブル柔術″と呼んでいる。ベース(バランス)やコネクション(接点)を感覚的に理解できて初めて、生徒は柔術を理解できるのだと思う。この触覚の知識、その基本的な習熟がなければ、世界のあらゆる技術を学んだところで柔術の本質はわからない」
byヒクソン・グレイシー

柔術だけに限ったことではないですが… とくに現代はビジュアルの時代… 目に見えるものに囚われて感じる能力を使っていないような時代。

感じると言ってもスピリチュアルなものではなくて、目に見えないけど確実に存在する物理的なもの。

なんかでもそうですが… 目に見えるビジュアルに囚われると人間に元々備わっている強さを使いこなすことができません。

柔術はセルフディフェンス… 柔術で充実したライフスタイルで誰でも備わっている感じる力を磨きましょう♬*\(^o^)/*