トラスト柔術アカデミー鹿児島・出水鶴柔術♪

「父は厳格で口やかましい先生だったが、今日の柔術界で子どもを追い込む親たちのように私を追い込むことはなかった。父親からずっと怒鳴られていたら、子どもが頑張りたいと思うわけはない」

「父はそのことを理解していた。『勝てたら最高だが、勝てなかったら、立ち上がってもう一度やってみたらいい』と、いつも言っていた。私の柔術に関する最初の記憶は楽しく遊び心に満ちていた」
byヒクソン・グレイシー

どうしても勝ち負けだけに目がいく現代スポーツや武道… ショースポーツを生業にしているプロなら仕方ないと思いますが… 試合は″勝ち負け″より”試し合い”でないといけません。

競技や競い合いは柔術のほんの一部分であって、競技の勝ち負けが柔術や柔道や空手のメインであったら武術・武道の本質をなくしてしまいます。