トラスト柔術アカデミー鹿児島・持永木材グレイシー柔術クラス♪

「スポーツ柔術を生み出したカーロス・ジュニアの功績は大きいが、そこには問題もあった。スポーツ柔術は私たちの武術を変容させ、グレイシー柔術の看板を背負ってリングに上がろうとしない張り子の虎を数多く生み出した。父がスポーツ版を好まなかったのは、武術としての柔術が骨抜きにされると考えたからだ」
byヒクソン・グレイシー

僕も張り子の虎と変わらないのですが… 弱くても… いやっ、弱いからこそ身を護る本質を忘れない骨抜きされていない柔術が必要です。

才能のある限られた強者を作り出すのがスポーツ競技の本質… 特別な才能がない大多数の弱者だけど負けない者を生み出すのが柔術の本質。

大多数の弱者が身を護れる技術と哲学を磨くのが柔術で充実した生き方なのです♬*\(^o^)/*

《持永木材(株)》
https://mochinaga.co.jp/