トラスト柔術アカデミー鹿児島・出水鶴柔術♪

「当時の私には無条件に自分を信じられるほどの自信はなかったし、未知のものに対する恐怖があった。ただならぬ感覚だった。父と兄に背中を押されて切り抜けたが、疑念や心の動揺は格闘家としての自分に害を及ぼす、と自分に言い聞かせた、心を制御できれば、パフォーマンスのあらゆる側面を高めることができる」

「そういう心の安定があれば、身体能力は戦いというパズルの一部にすぎない。それまではすべて理論上のことだったが、ここであらたな現実に直面した。初のバーリトゥードで学んだのは、肉体ではなく感情が壊れる可能性だ。肉体面と精神面には自信がたあったが、心と感情には確信がなかった」

「心がしっかりつながっていなければ、板子一枚下は地獄という状況を生き延びてはいけない。この日以来、結果はどうであれかならず河を渡る努力をしようと胸に誓った。そのおかげで格闘家としてだけでなく人生観にも大きな変化が生まれた。今後は、何かに携わったからにはかならず前へ踏み出し、どんな結果も受け入れていこう」

「アスリートとしての自分を成長させてくれるものを探していたが、この戦いを経て、より心からの渇望をおぼえるようになった。父とホーウスがコーナーにいなければ試合を投げていただろう。しかし、最高のグレイシーになりたければ人に頼ってはいけない。リングに上がって責任を負い、名誉を守るのは自分ひとりなのだ」
byヒクソン・グレイシー