トラスト柔術アカデミー鹿児島・持永木材グレイシー柔術クラス♪

「私は選手というより、試合のなかの良い動きを鑑賞するのが好きだよ。現在そこにはもう技術的な戦略は存在しないから、そうなってしまうんだ。テクニックを使うのではなく、アクセルを踏み込んでひたすらフルスピードで走るような試合ばかりだ」

「5分間そうやって走れば休めるし、また5分間走れば休む、もう一度繰り返せば終わりだ。そういう戦いはきわめて肉体的なものであり、ある種のテクニックは存在するけど、精神的な戦いではない。そのような状況ではときに良い動きを見ることはできるけど、常に同じファイターがそれを見せているとは限らない」

「同じ選手が素晴らしい試合をしたり、ダメな試合をする。アンデウソン・シウバのような男は素晴らしい動きもするが、ある時は、見ている私が恥ずかしくなるような試合もやってのける。(ジョルジュ)サンピエールも同じだ。いい試合も悪い試合もする」

「だから特にこの選手の試合を見たい、という存在はいないんだよ。そういう点では誰も私の目に適う者はいない。そのかわり、試合で出るよい動きを私は楽しむ。誰のということもなくね」
byヒクソン・グレイシー

《持永木材(株)》
https://mochinaga.co.jp/