「セミナーでは私はたいていこう言う。『さあ、みんな。シザースイープをやってみよう』。これは柔術の基本の動きだ。私がブロックすると、相手はスイープできない。そこで私は聞く」

「『どうした?』『ああ、できません。重すぎる』。そこで私は言う。『よし、じゃあ次の人。やってみよう』『私も無理です。ブロックが強くて』。そして次に、逆ブロックをやってもらう。ブロックをかけさせて、私がスイープすると、今度はブロックできない」

「次の人もその次の人も、誰かもブロックできない。何が違うのだろう。誰も答えられず、みんな不思議がる。『違いはここ、角度がこれではだめだ。こういう角度にするんだ』。まだ実感できてない人には、『だめだ、だめだ。そうじゃない』と教える」

「正しい角度をとらせて、私の感覚をつかんでもらう。そうすれば必ず実感できる。実際、そのあと試してみると、私がブロックしていても、必ずスイープできるようになっている。私のセミナーはそういう進め方をする。力やスピードに頼っていた動きとの違いを実際につかんでもらい、技術を使った動きを教える」

「わずか一インチほどしか違わなくても、その一インチが、多くの動きをまったく違うものに変える。教えられた人はたいてい驚く。大きな違いを実感することができる。ただし意識せずに見ているだけでは分からない。私が教えているのは、そんな目には見えない柔術の技だ」
byヒクソン・グレイシー