今年初のトラスト柔術アカデミー鹿児島・持永木材グレイシー柔術クラス♪
「私が常に心がけているのは、どんなに取るに足らない小さなことでもかまわないから、必ず相手を褒めるようにしているということだ。そうするべきだとずっと信じてきた」
「もちろん、いろいろな角度から人を見ることもかるが、『こいつの試合運びはまだまだだ。体は細いし、動きがばらばらだ。それでも、頭がいい』『こいつは賢くないが、意志が強いぞ』『意志が弱くて機転がきかないな。だが動きに無駄がない』」
「長所があれば、それを最大の武器として生かすために、短所や他の特徴を調和させていけばいい。だからいつも、人の良いところを認め、素晴らしい点を見つけて褒めるようにしている」
「私は人を見下したり、批判ばかりしているような人間になりたくないのだ」
byヒクソン・グレイシー
《持永木材(株)》
https://mochinaga.co.jp/