トラスト柔術アカデミー鹿児島・出水鶴柔術♪
「驚くような天性のアスリートもいれば、教え込むことのできない”絶対あきらめない姿勢〟の持ち主もいる。後者は柔術でも人生でも成功することが多い」
「楽勝しようが惨敗しようが関係ない。どっちが勝ったかは問題ではないのだ。勝った生徒だけでなく負けた生徒にも励みをあたえるようにした」
「勝った生徒には、『勝ったことには敬意を表すが、もっと賢く、もっと早く勝てたはずだぞ。とりあえず、おめでとう』と言う」
「負けた生徒には、『おめでとう、もっとひどい失敗をしていてもおかしくなかったのに、前回みたいにパニックに陥ることがなかった。アームロックの防ぎ方が上達したら、二度と彼に負けることはない』と伝えた」
「マットに上がって戦い、自分の力量を試す生徒みんなに私は敬意を払った」
byヒクソン・グレイシー