宮崎県都城市で開催した第8回 『Road to R.O.M.A.N.』♪

コツコツ続けて第8回大会を開催することができました!

Who’s Number Oneなどの北米プログラップリングのノーポイント・サブミッションオンリー・ノータイムリミットは世界では主流になりつつあるルール。

このルールは柔術のガラパゴス化を防ぎ、誰でもでき柔術家やMMAファイターやグラップラー全てに必要なグラップリングスキルを身につけられる素晴らしいルール。
僕のアカデミーの柔術家はセルフディフェンスによる戦いのサバイブをメインにしていますが… MMAファイターなどは守りの固いグラップラーから強引にでも一本を狙えばいいです。
このルールは鹿児島では迫害に近い状態にありますが…宮崎の柔術家やMMAファイターやグラップラーは関係ないと分け隔てなく、いっぱい参加していただきました❤︎
そしてホントに嬉しかったのは僕の師匠、神田先生の同門の盟友でAXIS柔術アカデミーの大先輩でレジェンドのジョン・カルロス先生とジョン・パウロ先生がわざわざ大会に足を運んでくださったのが涙が出るぐらい嬉しかったです。
なかなか、このルールを理解されないぐらいガラパゴス化が進んでいる鹿児島柔術界ですが… コツコツとでも柔術の本質を学べるノーポイント・サブミッションオンリー・ノータイムリミットの大会を開催し続けていきます♬*\(^o^)/*