トラスト柔術アカデミー鹿児島・出水鶴柔術♪
「日本には″一期一会〟という言葉がある。ざっくり言えば、″生涯ただ一度〟という意味だ。友人との集まりや特別な食事、めったにない最高の波が来る日などに使うことができる」
「同じ機会は二度とないのだから、一度きりのそのときを大切にしようということだ。私もこの考えに同感だ。人生のあらゆる瞬間を二度とない機会ととらえれば、エネルギーも声も感覚もすべて一〇〇パーセントを投入して、より強くしっかりと生きられるはずだ」
「だから、この言葉をいつも胸にしまって忘れないことが大切だと思っている。たとえば、私が日本へ行くため車で空港へ向かっているとき、娘から『お父さん、話があるの!』と電話がかかってくる。昔のヒクソンなら『ハニー、日本に着いたら電話する』と言っただろう」
「いまの私は車を止めて、必要な時間を割く。飛行機に乗り遅れたらどうするかって?飛行機が何だ。次の便がかならずある。娘の話を聞かずに後悔したくない」
byヒクソン・グレイシー