2016/3/20(日)に鹿児島県薩摩川内市のサンアリーナ川内で開催予定の柔術ワンマッチ『VALEKATA JAM(バリカタ・ジャム)』!

先日、佐賀県鳥栖市で開催されたバリカタのプレ大会に出場して来ましたが…ワンマッチ形式の試合はホントに楽しかったです♪

練習試合的な雰囲気があって気軽に試合ができます、一試合に集中できるし…だけど試合の緊張感は体験できる!

いいこと尽くめですよ♬(笑)

僕が柔術を始めた頃は競技人口が少なくてトーナメントが成立しなかったんでBJJ JAMってワンマッチが中心でした、地方はフリーファイト(修斗)と抱き合わせだったなぁ〜。

先日のバリカタJAMは高校や大学の柔道部の子もいっぱい出てたし総合格闘技の道場からも出てました。

柔道をやってる子の寝技のレベルアップになるし学校の柔道部の子達もエントリーしてほしい、ノーギのルールも検討して総合格闘技の選手もエントリーしやすくしたいなぁ〜♪

柔術など寝技中心の組技格闘技は怪我が少なく年齢差、体重差を埋めやすく試合に出やすいんでいいです、階級も年齢別もあるし、やっぱり普段練習してる事の発表の場がないといかんよなぁ〜、地方ならなおさら地方の地元の格闘技を活性化させんとなぁ〜。

バリカタJAMは、その先にランクアップしたプロフェッショナル柔術『VALEKATA(バリカタ)』があるから野心のある柔術家はモチベーションにもなります!

やっぱり試合に出ないとつまんない…交通費や試合費を安く、地元で気軽に出来るだけボーダーレスな試合をしたい♬*\(^o^)/*