極めたかった技が練習で極まるとホント嬉しい♪

極める為に同じ技を何十… いやっ、何百何千回と繰り返した事だろうか。

そして極めの弱い僕は試合で極めたら飛び上がるぐらい嬉しかった!

試合になると同じレベルの相手と120%ぐらいの気合いでやるから極めたら価値がある♬

人それぞれだと思いますが… 柔術の試合の本質を突き詰めると勝つ為にやるのではなく極めまでタップアウトまで辿り着きたいと思う気持ちで柔術を試す事!

相手が強すぎて極められたらタップして素直に負けを認めればいいだけ。

そして試合以外の柔術の本質は極められない事、負けない事… 殺されない事が重要です。

ちなみにアメリカからグレイシーバッハのバイロンがいきなりトラカゴに来ました♪(笑)

また火曜日に柔術しにくるそうです♬ \(^o^)/