チャンピオンや王者や金メダルを見ているとキラキラしてて輝いててカッコいいですね。

だけど頂点に君臨できるのはほんの一部のエリート… 過度な勝ち負けに飲み込まれると自分自身を見失う事があります。

勝ち負けは強くなる為には必要ですが… 一般人にとっては試合は出る事に意義があるのに過度な勝ち負けに飲み込まれると好きではじめた柔術がホント嫌になる事があります。

柔術の本質は勝ち負けを超えたセルフディフェンスの世界。

セルフディフェンスには常人に設定してあるので柔術ができる喜びや柔術が好きだった事までも呼び覚ましてくれます♪

誰でもできる柔術をライフスタイルにして柔術で充実してみませんかぁ〜♬ *\(^o^)/*