トラスト柔術アカデミー鹿児島・出水鶴柔術♪

エリオ・グレイシー先生が元弟子のヴァルデマー・サンタナとの4時間近くにも及ぶバーリトゥードを闘ったのは有名な話し。

後に長男のホリオン・グレイシー先生がバーリトゥードにおける最長ファイトとしてギネスに申請したそうですが… 「暴力を助長するから」との理由で却下されたそうです。

その時、エリオ先生は呟かれたそうです「私が皆に見せてきた柔術は最高の護身術なのに…」と。

エリオ先生は『柔術は最高のセルフディフェンス』を実践され続け、亡くなる95歳まで柔術衣に袖を通し現役に道場で柔術を嗜まれました。

やっぱり柔術家なら、エリオ先生のように柔術は誰でも生涯かけて嗜む事のできるセルフディフェンスと言う生き方を実践したいですね!

そこには地位も名誉も損得も強い弱いかさえも超越した誰でもできる柔術への愛情… 柔術が好きだと言う愛に満ち溢れています♬ *\(^o^)/*