「柔術で上達するための近道の一つは、子供と練習することなんだ。子供と練習すると、力を使うことなしにいろいろな動きを作ること。Play aroundすることを強いられる。」

「クロンや僕など、子供の頃から柔術をやっている人間は強いよね。なぜなら子供の頃から遊びながら柔術をやっていたから、自然と反応が身に付き、どんなポジションでも平気になっているんだよ。」

「大人が上達するには、子供を真似て遊びを加えながらやるしかない。KIP※というのは、子供になれっていうようなものなんだ。」
byヒーロン・グレイシー
※ KIP(Keep It Playful)「楽しくやろうぜ」「遊び心を忘れない」

他のスポーツより格闘技は何故か厳しいプロっぽい目線でやる方が多いような気がします… プロではない方が…

もちろん格闘技に危険はつきものですが… 柔術で危険を知り危険を感じ危険の分別がつくようになれば後は子供のように遊び、真剣に楽しむのが柔術では大事です♪

柔術は大人も子供も一緒に遊びながら危険を真剣に学び楽しむ自己防衛… セルフディフェンスなのです♬ *\(^o^)/*