「暴徒にいっせいに襲いかかられた場合の選択肢は、私でも、・・・(略)・・・、戦略的退却しかない。17歳のとき、そんな状況を経験した。カーニバルのためブラジル南部にいたときだ。ナイトクラブの前で女の子たちと話していたら、ひとりの男がいきなり殴ってきた」

「殴り返したら、近所の住民が束になって襲ってきた。とつぜん二十人の男たちから通りを追いかけられたのだ。誰かが私の頭に大きな木片を投げつけた。上腕をあげてなんとか防いだが、ひとつ間違えたら大変なことになっていただろう」

「ひたすら走っているうち、ついに暴徒のほうが疲れてあきらめた。柔術らしい柔術は何も使わなかったが、私を救ってくれたのは武術家としての心構えだった」
byヒクソン・グレイシー

セルフディフェンスの技は万能じゃありません… 競技柔術や総合格闘技の技術だって万能ではありません…どっちが強いか優れているかでもなく本質が違います。

普通の生活を営む大多数の一般人にはセルフディフェンス柔術で充実したライフスタイルの心構えが最も必要なのです♬ *\(^o^)/*