「私は人生のすべてを柔術に捧げてきた。本もほとんど読んだことがないので文学なんてわからない。ブラジルの政治家を尊敬できるはずもないでしょう。歴史上の人物として、ナポレオン、リンカーン、アインシュタインらを挙げる人もいるが実像なんてわかるはずもない」

「私が尊敬する人物、それはこれまでに私と闘ってくれた男たちだ。中でも私に勝ったキムラ、彼のことは特別に尊敬している」
byエリオ・グレイシー

世界最強の柔道家、木村政彦にはセルフディフェンスできなかったエリオ・グレイシー。

だけど… 臆さず正々堂々と闘い、尊厳やプライドや魂は守り切ったエリオ・グレイシー先生の闘いは究極のセルフディフェンスでした♪

人は守るべきものの為に生きています… 今、現代人にこそ最も必要な柔術は、競い合いではなくセルフディフェンスなのです♬ *\(^o^)/*