「私が柔術を教えた人は、無敵になれると保証する。絶対に負けない人になれることを約束する。100パーセント大丈夫だ」
byヒクソン・グレイシー

僕の指導力だと、まだまだ無敵は無理ですが… サブミッションから身を守ることは、よっぽどの体力差が無いかぎり、そう難しくはないです。

普通の人は攻めることで色んな崩れが生じるので、規格外の人でなければディフェンスから入るのが自然です。

だけど結局は規格外の人も、その人よりも規格外の人には攻めが通用しなくなるのでディフェンスから入るのが人として普通なのです♪

規格外以外の人… ほとんどの大多数の人に当てはまるセルフディフェンスである柔術で充実した春を迎えませんか♬ *\(^o^)/*