サタデーナイトグラップリング♪

「第一回UFCは九三年十一月〔十二日〕、コロラド州デンヴァーのマクニコルズ・スポーツ・アリーナで開催された。勝ち上がり式のトーナメント戦だ。試合形式は現在の総合格闘技(MMA)よりはるかにバーリトゥードに近かった。グローブの着用も、体重別の階級も、ラウンド制も、制限時間も存在しない」

「ホリオンと手を組んだ人たちはこのイベントを”人間闘鶏″と銘打っていて、私にはそれが気に入らなかった。テレビや新聞の広告はすべて”ノールール”を謳っていたが、まったく事実と異なる。過大な煽情的表現だった」byヒクソン・グレイシー

バーリトゥード(なんでもあり)は自由で暴力性の高い戦いの中でも柔術で身を護り規律性や心の安定を磨くセルフディフェンスでした。

現在の格闘競技は防具や体重の階級や時間制限やルールの整備などで安全性は高まりましたが… その限られた戦いの中で心の攻撃性を高め身も心も振り切ることを促されることでセルフディフェンスがなくなっていきます。

戦いを生業にしているプロのファイターなら仕方ないですが… プロ以外のアマチュアは″人間闘鶏”ではありません… アマチュアはセルフディフェンスをライフスタイルにしないと身を滅ぼす原因になる可能性があります。