トラスト柔術アカデミー鹿児島・持永木材グレイシー柔術クラス♪

「グレイシー一族は血筋に沿って分裂を続けていった。ホリオンが私たちの柔術をアメリカに根づかせようとしているあいだに、カーロス・グレイシー ・ジュニアはブラジルで別の方向をめざし、のちにスポーツ柔術と呼ばれることになる競技柔術の推進に注力していた。カーロス・グレイシー・ジュニアは頭がよく創造性にあふれていたが、彼と私は裏でしょっちゅう言い争っていた」
byヒクソン・グレイシー

柔術が発展していくうえで試合や競技は必要だと思いますが… 試し合いが競い合いになりすぎ勝ち負けだけになることで本質をなくしてしまいます。

他の武道・武術にも同じことがいえます… 本質が変わり勝ち負けだけになり薬物が横行する闇のあるアマチュア競技に仲間達や育てた子ども達を送り込みたいと思うでしょうか。

柔術や武道は本質を取り戻す時期にきているような気がします… 柔術は老若男女問わず誰でもできるセルフディフェンス柔術で充実するライフスタイルが1番重要なのです♬

《持永木材(株)》
https://mochinaga.co.jp/