トラスト柔術アカデミー鹿児島・出水鶴柔術♪

「勝つことを優先したことはない。何よりも大事なのは、生き残ることだ。どんなことをしても自分を守ること。最悪の状況に陥っても落ち着いていること。そのままで時間を稼ぎ、自分の安全を守りながら、チャンスが来るのを待つ。相手が何度も攻撃を繰り返して、ついに『ちくしょう、どうにもならない』と言って、あきらめてくれれば、たいしたものだ」

「もちもん、攻撃をしてきた相手がミスをして、そこで反撃に出られればもっといいが、少なくとも、ケガをせずに家に帰れればいい。トラブルに巻き込まれないで生きていけるなら、それでいい。それもまた重要なスキルだし、おそらく多くの人にとって、何よりも役に立つ能力だろう」
byヒクソン・グレイシー

グレイシー柔術の基本的な戦い方の考え方は自己防御… セルフディフェンスです。

一族の看板を背負って闘っていたヒクソン先生は勝つためにはプラスアルファが必要だと仰っています… それが”インビジブル柔術”なんだと思います。

しかし、勝つことを宿命に持たない多くの人にとってはセルフディフェンスが何より役に立ち必要な柔術で、セルフディフェンスは人の生き方にも応用できる柔術なのです♬*\(^o^)/*