トラスト柔術アカデミー鹿児島・出水鶴柔術♪

「伝統的な柔術では、相手がギブアップしないと勝てないが、現在の試合では、ポイント制が導入され、ときにはギブアップに持ち込めるほどほ時間がない場合もある。その場合は、コントロールとポジショニングに優れているほうが有利だ。それでポイントを稼いでおけば、制限時間がきてポイント差で勝つこともあるだろう」

「しかし、私のスクールでは制限時間がない。だから、相手の動きを感じる感覚を高めることができる。疲れを乗り越える方法や、守りの技術が身につく。実はそれが、深いところで困難を乗り越える能力を伸ばすことにつながるのだ」
byヒクソン・グレイシー

スポーツ競技は高い身体能力を持つ強者どうしのエゴのぶつかり合いになっていきます… しかし、柔術の本質はどんな戦いでも追い詰められも自分自身を護るセルフディフェンスが中心です。

プログラップリング選手のクレイグ・ジョーンズがそれっぽい事を言ってましたが… プロでもない、プロがないのにプロスポーツ選手みたいなアマチュアが出てくることに身体を壊し薬物まで横行するBJJの闇の原因があるような気がします。

そうです!!!今こそ戦いだけでなく生活にも人生にも応用できるセルフディフェンス柔術を見直す時期になってきているのです♬*\(^o^)/*