「私とホーウスのトレーニングは基本的には格闘だった。彼はエリオから教わったことを強化してくれた。つまり”ポイントなんかクソ食らえ。判定なんかクソ食らえ。極めて勝たなきゃ意味がない″ということだ」
byヒクソン・グレイシー

一族最高の柔術家と一族最強の柔術家は柔術を世に広める為に柔術の有効性を競技でもバーリトゥードでもより高い柔術を表現する宿命がありました。

セルフディフェンスに目覚めた最高でも最強でもない僕は試合では「ポイントなんかクソ食らえ」「判定なんかクソ食らえ」は同じでしたが…

「極めて勝てないのは当たり前、極めて勝てたらたらラッキー、極められないように護る、極められたら即タップで怪我をしないで帰路に着く」がモットーでした♪(笑)

最高や最強を背負ってない普通の一般人や弱者に最も必要なのはセルフディフェンスで危険を知りサバイブを目的とする柔術の本質なのです♬*\(^o^)/*