トラスト柔術アカデミー鹿児島・出水鶴柔術♪

「格闘技においてはテクニックも非常に重要だということだ。柔術では、わずかな体の位置の違いが、大きな差につながる。正しいポジションと正しい角度を取っていれば、大きな力が生まれる」

「それは、目に見えないほどの違いだか、確かに感じることができる。たとえば間違ったポジションの人と正しいポジションの人の写真を比べても、同じに見えてしまって、何が正しくて何が間違っているのかを『理解』することはできないだろう」

「ところがマット上で実際に組んで、私が『違う、違う、そうじゃない。こうだ』と言えば、すぐに、はっきりと分かるはずだ。少し直しただけでも見違えるようにうまくなり、かなりの手ごたえがつかめる」

「しかし、目には見えない。これは、ビデオやDVDで学べるものではなく、感じるしかない。正しい位置に自分を置いてもらって初めて、『ああ、そうか、こんなに違うんだ!』と言えるようになるものなのだ」
byヒクソン・グレイシー